熊本再発見手帳

育った地元の歴史、文化は見つけていこう。

熊本城

熊本の象徴、シンボル

それが熊本城。

熊本城は三大名城の一つ(諸説ありますが、、)

先週仕事の合間に行ってきました。

 


熊本城流し見 二の丸公園から①

 

f:id:tottochang:20170514202924j:plain

左から宇土

中央に小天守

右に天守

地震によって石垣、瓦が崩れてます。一年たったけど、まだまだの状態。

僕が生きてるまでに復旧工事終わるかな。


熊本城流し見 二の丸公園から②

 

動画の画面左に見えてくるのは戌亥櫓(いぬいやぐら)です。

f:id:tottochang:20170524144958j:plain

 

石垣のくずれ具合が凄いです。

 

f:id:tottochang:20170514202614j:plain

 

ちょうど木で隠れてしまいました。

f:id:tottochang:20170524145849j:plain

 

右の水たまりは薬研堀です。

 

f:id:tottochang:20170514202936j:plain

 

飯田丸五階櫓(いいだまるごかいやぐら)がよくテレビで有名一本足なのですが写真の戌亥櫓でも見ることができます。

 

f:id:tottochang:20170514202940j:plain

これのおかげで櫓部分は壊れずにすみました。

f:id:tottochang:20170524151200j:plain

 

早い復興を願うばかりです。